2月の行事

吉田神社 節分会



吉田神社の節分会は京都で一番大きいんじゃないかと思います。
大賑わいだし、沢山の出店が出ております。
私が京都に来て一番驚いたのが出店の種類の多さ!!!
イチゴ大福だってケバブだって鶏皮餃子だってあります。
そしてもうひとつびっくりしたことが
節分会には抽選会があるということ。
購入した福豆に番号が書いてあったりします。
(※写真のお豆は出店で購入したものです※)
神社によっていろいろなタイプがあるので回ってみるのも面白いです。




◎菓祖神社◎


吉田神社の境内にある末社の1つに
お菓子の神様を祀った菓祖神社があります。
そちらでもお菓子の接待がされてました☆
可愛いお菓子をGet♪
今度は昼間に訪れたいと思います!

なんだかこんな軽い感じに
神事を楽しむのも抵抗ある方もいらっしゃるかとは思いますが
寺社には夜かとは思いますが
厳かな神事というよりはお祭り要素が強い気がします。




吉田神社
〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
参拝時間 9:00-17:00(社務所開設時間)
http://www.yoshidajinja.com/


京阪電車 京阪本線 出町柳駅から徒歩 約20分
京都市バス 京大正門前 停留所より徒歩 約5分



Back

inserted by FC2 system